Sasahiko’s diary

FX自動売買EA開発者/GOLDでの取引をLIVE配信中

良いEAと悪いEAの見分け方(フォワードテスト編②)

概要

この記事では,良いEAと悪いEAの見分け方をフォワードテストの観点から解説します。

バックテストとフォワードテストを見せられても信用できない理由を解説します。

EAに興味あり&開発未経験(初心者)の方へ向けた記事となります。

 

EAの良し悪しはバックテストで見分けるんじゃないの?

解説記事(良いEAと悪いEAの見分け方(バックテスト編) - Sasahiko’s diary)では,バックテストを見るときは3つのポイント(使用モデル,スプレッド,最大ドローダウン)に注目と記載しています。確かにバックテストで上記3点を記載していないものは信じてはいけません。ただ,「記載している=本当に信用してよい」とは限らないのです。

 

フォワードテストなら信用できる?

前回の記事(良いEAと悪いEAの見分け方(フォワードテスト編①) - Sasahiko’s diary)ではバックテストを鵜呑みにする危険性とフォワードテストについて解説しました。しかし,フォワードテストを見せられたからと言って,それが信用できるとは限らないこともまた事実なのです。ペイント系のソフトを使用すれば,フォワードテストの結果すら偽装することができます。

 

なんでそんなに偽装や改ざんが多いの?

端的に言うとFX商材は儲かるからです。

普通では購入しないような高額の商材も「FX」という異常な世界なら購入してしまいます。

FXは通貨を取引するため,直接的に現金を生み出すことができます。

→1000万で商材を買っても2000万の利益を出せれば,利益率100%となります。

つまり,FX商材は高額でも売りやすいのです。

そこで,悪い人は高額で商材を売るためなら偽装も厭わず行います。

 

もう何も信用できない!!

FX自動売買EAでの取引を始めるのであれば,そのくらいのスタンスが必要です。

「偽装が多い世界」「こんな風にだます人がいるのか」ということが理解できている人が1人でも増えれば,ブログを書いてよかったと思えます。

 

「良いEAと悪いEAの見分け方」を解説した理由

私はFX商材で騙されたことはありませんし,周りの人が騙されたわけでもありません。

自動売買EAに恨みもなければ,むしろEAの配布をしています。

ただ,自動売買EAの開発を始めて,市中にあるEAを調べてみたとき,こんなにも胡散臭いEAや偽装したEAが存在しているのだと驚きました。これまでの記事で解説してきたこと,月利20%と書いてあるのに実質は10%以下のもの,最大ドローダウン90%というリスクとりすぎEAなど様々なものがありました。(割とフォロワーも多い人です。)

こんなに偽装の多い世の中では,自分が大変苦労して開発したEAやその成果も信用してもらえないことが嫌で解説記事を出すことにしました。

 

良いEAと悪いEAの見分け方

結局のところ,「良いEAと悪いEAの見分け方ってどうしたらよいの?」と思っている方も多いでしょう。正直,絶対に見分けられる方法は存在しないと思います。

(コードをもらって中身をすべて見て,自分でバックテストとフォワードテストができればよいのですが…)

ただ,少なくともバックテストやフォワードテストには見方があり,それを理解した上で検討をする必要はあります。知識を増やして,自分で考える癖をつけなければ  

悪い人から自分を守ることはできません。

自分の身は自分で守る!悪い人に騙されない!

 

AMANOGAWAは良いEA?悪いEA?

私はEA開発者であり,自身もAMANOGAWAを使用して取引しているため,「良いEA」だと信じたいです。(「AMANOGAWAも何か偽装をしているのでは?」を思った方はこれまでの記事が良く理解できています。)

偽装手段があふれている世の中で,自分のEAを信頼してもらうことは大変難しいように思えます。そこで私が考え付いたのが,FX自動売買「AMANOGAWA」の取引の様子を24時間Youtube Liveで配信することでした。

これなら確実にフォワードテストではあるし,取引結果をその場で捏造はできないと思います。(できるかもしれませんが,私はこの状況で偽造する方法を知りません。)

お時間がある方はぜひYoutubeのほうも訪ねてみてください。

(YouTube笹彦(FX Trader Sasahiko) - YouTube)

 

まとめ

EAの良し悪しはバックテストとフォワードテストを見る必要がある。

しかし,テスト結果が偽装されている可能性も理解しなければならない。

知識をつけ,自分で考えることが大切。

 

twitter笹彦 fx自動売買EA開発者 (@trader_brothers) | Twitter

Instagramhttps://www.instagram.com/fxtrader_sasahiko/

YouTube笹彦(FX Trader Sasahiko) - YouTube

tiktokhttps://www.tiktok.com/@fx_eatradersasahiko