Sasahiko’s diary

FX自動売買EA開発者/GOLDでの取引をLIVE配信中

AIのウソ・ホント

概要

この記事では,AIのウソ・ホントをざっくりと解説します。

機械学習をよく知らないという方へ向けた記事となります。

※本記事では,機械学習技術を総称して「AI」と呼びます。こちらは一般名称として機械学習よりも認知度が高いためです。ご了承ください。

 

機械学習の振り返り

これまでいくつかの記事でAIを解説をしました。

AIとは一体何か,どのように使うのか,仕事で使えと言われたらどうするのか。

是非,以下の記事もご覧ください。

AI?ディープラーニング?機械学習?について解説してみる - Sasahiko’s diary

機械学習を3つに大別 - Sasahiko’s diary

機械学習やAIの活用方法 - Sasahiko’s diary

ここからはよく聞かれるAIのウソ・ホントにお答えしていきます。

 

AIは万能なの?

このブログで5回以上言及していますが,万能ではありません。

ディープラーニングは確かにすごいですが,現在の技術では未知のデータには基本的に対応できません。

 

AIが差別するってホント?

大変残念ですが,現在の技術では,AIが差別的な出力をする可能性があります。

2015年にgoogleの開発したシステムが黒人の方を「ゴリラ」を判定して大炎上しました。これは,肌の色が黒い方を差別した出力といわれてしまえば否定できません。「人間は見た目や思想,国籍などにより差別を受けるべきではない」と誰しもが知っていますし,決して起こしてはいけない問題をしたと言わざるを得ません。

しかし,現代のAIは学習したパターンから推測するだけの機械です。画像認識でいうと画像のRGBしか情報がない中で,しかもいろいろな生物をフラットに学習したものです。(人間は人間と触れ合う機会が多く,人間についてかなり偏った学習をしていると言えます。)

大多数に合わせて,余裕があれば少数も学習していくとこが多いのが現代AIです。差別のないAIが開発されることを祈るばかりです…

 

ロボットが東大に合格できるの?

2021年現在では,まだできていないと思います。ただ,数年のうちに合格できると思います。「文字を読み取り,認識し,大量の学習データの中からその答えになりそうなものを出力,文字を書きだす。」というそれぞれの技術は日進月歩で進化しています。「暗記は機械がやるから,考える力が大切」といわれる時代はもう終わりそうですね。

 

AIに仕事が奪われるんですか?

これはホントです。かなり多くの仕事がなくなると考えられています。単純作業などの仕事はかなり減り,電話応対や事務などの仕事は減ってきています。「頭を使わない仕事がなくなる」と言われてきましたが,「頭を使う仕事」も普通になくなります。

しかし,産業革命,情報革命のときもそうですが,消える仕事以上に新しい仕事が増えるので問題ないと思います。

 

AIが人を超える日が来るの?

何を達成したら人を超えることになるのかによるので,わからないです。

例えば,正確&素早く計算をする能力でスパコンに勝てる人って現代で存在するのでしょうか?

ただ,AIがAIを開発し始めると,その能力は爆発的に上がるはずなので,いわゆるスペック的には勝てなくなると思います。(というか,既に人間が勝っている部分のほうが少ないと思います。)

 

いつかAIが暴走して人間が支配されてしまうの?

ここまでの質問と異なり,これは正直わかりません。

ただ,開発する側のリテラシーが担保されている間は問題がないと思います。

(全部AIに判断させて,制御させ,誰も責任を取らないという状況になれば,わかりません。)

 

まとめ

 

AIのウソ・ホントについて答えてきました。

私の回答があっているかは不明ですが,楽しんでいただけていたら幸いです。

次はもっと現実的な,ディープラーニングについて触れたいと思います。

 

twitter笹彦 fx自動売買EA開発者 (@trader_brothers) | Twitter

Instagramhttps://www.instagram.com/fxtrader_sasahiko/

YouTube笹彦(FX Trader Sasahiko) - YouTube

tiktokhttps://www.tiktok.com/@fx_eatradersasahiko